facebook
ミドリムシ不動産
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
ミドリムシコラム
トップミドリムシコラム一覧
2017-06-17
【オーナー様ご紹介②】超行動派のA様ご夫婦(エコテラス片平)
ミドリムシ不動産掲載物件のオーナー様は、個性的で素敵な方々がたくさんいらっしゃいます。こちらのシリーズでは、そんなオーナー様をご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただくオーナー様は、神奈川県川崎市にあるエコアパート『エコテラス片平』のオーナー・天野さんご夫婦です。

奥様が環境活動をするキッカケになった『豪快な号外』(2007年発行。地球温暖化防止のために、個々人が自分のまわりから出来ることをやろう!と呼びかけたフリーペーパー)を説明される天野さんご夫婦。


半導体設計のエンジニアである旦那様は、ご自宅の外壁と屋根の塗装を自らするほどのDIYマスター。命綱をつけて自ら屋根の上へ。側から拝見したら、本職の職人さんのようです。


塗装の際に、足場の設置は専門業者に依頼されましたが、家の洗浄、塗装剥がし(ケレン)、雨樋の交換などは全て旦那様がされました。塗装DIYの詳しい様子は、こちら『塗装奮闘記』でご覧いただけます。

こちらは旦那様の道具コーナー。たくさんの工具コーナーに男の浪漫がつまっています。最近はなんと3Dプリンターも装備!タブレットをキッチンに固定するホルダーなど、3Dプリンターで自作したものが家の中のあちこちに。


一方、プログラマーであった奥様は、台所から出る生ごみから堆肥をつくることができる、ダンボールコンポストの普及活動を地域でされるなど、ご夫婦揃って理系&超行動派のオーナーさんです。

ダンボールコンポストに使う機材や作った生ごみ堆肥は、旦那さんがDIYされた物置に保管されていました。「ダンボールコンポストって、ベランダでもできて面白いですよ〜!」と奥様。


ダンボールコンポストは、環境問題に関心を持った奥様が、「身近なことで出来ることから」と地域の方々と始められた活動で、定期的にワークショップ等を開催されています。詳しい活動は、環境を考え行動する会のサイトでご覧になれます。

『エコテラス片平』は、オーナー様が土地の活用を考えている時に、環境活動家の田中優さんから、一般社団法人 天然住宅のことを知り、自分たちでも住みたいと思える健康志向仕様や、国産木材、長持ちする100年住宅といったコンセプトに賛同をされて、竣工計画が始まりました。

元々、建築やものづくりが好きだった旦那様は、自ら模型をつくられて、設計計画に関わられました。


竣工後は、お部屋が空いた際には、オーナー様自らスチーム洗浄をするなど、お掃除の際にも化学薬品を極力使わず、手間をかけてお手入れをされていらっしゃいます。

そんな天野さんご夫婦の物件はこちらです!
一般社団法人 天然住宅仕様『エコテラス片平』


トップミドリムシコラム一覧

ページTOP