facebook
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
自然派+リノベ「太平の家」
価格
2,500 万円
タイプ
戸建
所在地
北海道札幌市北区大平9条6丁目-8-21
最寄駅
JR北海道 学園都市線「百合が原」駅より徒歩4分
間取り
3LDK
面積
88.29(延床)㎡
2017年9月末頃まで、毎週土曜日(AM10時〜PM4時)現地公開をしています。

築44年の木造住宅を、北海道の無垢の木と国産自然素材にこだわり、アンティークな和建具をリメイクして使用し、古民家風にフルリフォームした中古戸建の住宅です。

改修設計は、札幌を拠点に、環境と健康に配慮した住環境と商業空間をデザインされていらっしゃる有限会社ビオプラス西條デザイン。北海道の無垢の木と自然素材にこだわった自然派住宅専門のアーキテクトビルダーです。

今回の改修では、まず基礎や壁内など見えない部分の補強を、しっかり行いました。耐震補強、基礎補強、沈下防止対策、床下基礎断熱、壁断熱性能UP、熱交換器設置を行なっています。

内装は珪藻土・ホタテ貝の漆喰、無垢材、レンガなど北海道産の自然素材に、古建具を組合せました。レトロで懐かしい雰囲気の古民家風の仕上がりとなっています。玄関には木の断熱ドアを使用。玄関周りでは北海道江別のレンガと太格子の建具を採用しています。ワインボトルが使った明かり窓がアクセントにもなっています。

和室は、縁なしの畳がスッキリとした印象。古梁と古建具に、土壁風漆喰仕上げでレトロな雰囲気です。キッチンに面しているテーブルは、和室側は掘りごたつとなっており、座りやすい工夫がされています。

リビングでは、ナラのフローリングと白壁漆喰仕上げでシンプルに。間接照明と隠し襖壁がポイントとなっています。薪ストーブも設置することができるようになっています。

2階には洋室が2つ。いずれも古建具や無垢材を使用しています。赤を基調にしたり、無垢材をパッチワーク貼りしたりと、大胆なデザインとなっています。

台所には、道産のカラマツの木製キッチンと収納家具。壁には美濃焼タイルを使用。和室と両面使いのテーブルがあります。洗面所にもカラマツを使用し、木製洗面台とたっぷりの収納スペースを設けました。トレイの床にはコルクタイルを、壁紙には桜入り和紙を使用しました。

このほか、アイアン金物や照明器具など細かい場所にもこだわり、統一感のある仕上がりとなっています。

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

※ 暖房機は薪ストーブ仕様で屋外煙筒は断熱工事済みですが、薪ストーブ本体と室内煙筒、ストーブ台などは別途となります。

[ 間取り拡大 ]
物件記事
2017-07-21 玄関・ダイニング等
2017-07-21 和室・2階洋室・トイレ・洗面台
情報
建物構造 木造2階建て 所在階/建物階 竣工 1973年築(2017年6月フルリフォーム)
土地面積 131.61㎡
土地権利 所有権 都市計画 市街化区域 地目 宅地
用途地域 第1種低層住宅専用地域
建ぺい率 40% 容積率 80% 取引様態 媒介
管理費/
修繕積立金
0円
設備
備考 駐車スペースの舗装工事は行なっておりません。
お引渡しは10月頃を予定。
北側斜線高度地区、戸建住環境保全地区、景観計画区域。
情報更新日時 2017-08-02
2階以上 戸建て テラスハウス 南向き
× ×
駐車場あり オートロック 床暖房 ペット可・相談
× ×
バス・トイレ別 エアコン 室内洗濯機置場 独立洗面台
×
ガスコンロ付・設置可 追い焚き機能 地デジ BS
×
インターネット設備 CATV
× ×

ページTOP