facebook
ミドリムシ不動産
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
ミドリムシコラム
トップミドリムシコラム一覧
2015-10-16
無垢材をふんだんに使用した無料の子育て支援スペース(乳幼児向け)

埼玉県浦和市に、0〜2歳のお子様と保護者の方向けに、
埼玉県の木に囲まれて、無料でゆったり安全に遊べるスペースがオープンしました。

まちの木育スペース『Woods on』

場所は、JR「浦和駅」から徒歩2分。埼玉県木材会館の4階にあります。
駅から近く、ビルの向かいには伊勢丹浦和店もあり、
お買い物のついでに立ち寄れる便利な場所です。

内装で使用されている木材は、すべて埼玉県の杉やヒノキ。
塗装や接着剤は自然系のオイルやミツロウから作られた安全なものを使用し、
環境や健康に配慮しています。



室内に展示されているおもちゃは国産材で作られたもの。
グッドトイとして選定されたものを中心に導入しています。
安全にご使用いただけるものがたくさん用意されており、
いずれも利用者が自由に手にとって遊ぶことができます。



「適度な硬さと弾力性を持つスギやヒノキの床は、
はいはいや歩行を始めたばかりの子どもの手や足をしっかり支え、
その運動を助けると同時に、転倒や転倒によるケガの防止の役割を果たします。

自然な肌触りやあたたかみは居心地の良さだけでなく、
子どもの体温の保持を助ける効果も期待できます」

と、おっしゃるのは、保育園等で木育活動をされてきて、
Woods onのプロジェクトにも関わってらっしゃる浅田先生(埼玉大学教授)。

オープン当日も、室内に入るとゴロゴロし始めるお子様が多く見受けられました。



スペース内には、おもちゃコンサルタント資格を持つ運営担当者の方が常駐し、
木のおもちゃの使い方や遊び方などの疑問に応えてくれます。

利用可能日は、月曜・木曜・金曜の9:30から15:30まで。
(平日のみ。祝日はお休みです。オープン日は、埼玉木材協会のサイトをご確認ください)

こちらは託児スペースではなく、保護者の方がお子様と一緒のお時間を
お過ごしいただくスペースとの事。
会場内での飲食はできませんが、ふた付き容器でのお茶等の持ち込みは可能です。

同じ世代のお子様と一緒に遊んでみたり、雨の日の遊びや、お買い物帰りに、
もしくはいつもとは違った空間で遊んでみたいという方は、
ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


【まちの木育スペース『Woods on』詳細】

所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-14-13 埼玉木材会館4F
オープン日時:月・木・金(平日のみ。祝日はお休みです)9:30〜15:30
対象:0,1,2歳のお子様と保護者の方
料金:無料
※授乳・おむつ替えスペースあります(但し、使用済みおむつはお持ち帰りください)

【お問い合わせ】
一般社団法人 埼玉県木材協会

【運営協力】
NPO法人 木づかい子育てネットワーク



トップミドリムシコラム一覧

ページTOP