facebook
ミドリムシ不動産
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
ミドリムシコラム
トップミドリムシコラム一覧
2014-04-11
接着剤を可能な限り排除した無垢材の家具

ミドリムシ不動産での掲載物件の多くを監修されている 天然住宅さんの
見学会(オープンハウス)にお邪魔してまいりました。

今回は天然住宅さんの規格プランで初めての「9坪ハウス」を見学させていただきました。
(9坪ハウスは、建坪が9坪、総二階で延床面積は18坪のコンパクトでシンプルな住宅です)

同時に室内では、接着剤を可能な限り排除した無垢材の家具を作っていらっしゃる
すまうとさんの家具も展示され、ダイニングテーブルや椅子などを拝見してきました。

無垢材の板は反りが生じることもあるため、家具材として使うには難しい面もあるのですが、
反りが生じても、隙間ができないよう、ダイニングテーブルの天板は、
バネを使用して板同士を繋げるなどの工夫をされてらっしゃいます。

こちらのベッドはバラすことも可能です!


家具の他にも、うすはりグラスを彷彿とさせるような薄さの木の器もありました。


建物の構造デザインをされていたという、すまうとサンの野木村さんのデザインは、
シンプルかつ機能的。その構造美がなんとも美しかったです。
椅子の座り心地もとても良かったです。

見学会は、2014年4月10日(木)〜13日(日)まで戸塚で開催されています。
施主さんがお引越される前にご見学ができる貴重な機会です。
10時〜16時の間、いつでもご覧になれますが、事前予約制となっています。
ご予約は、天然住宅さんまで

家具があると、グッと生活のイメージが高まります!
記事内でご紹介しきれなかった写真は、こちらのアルバムでもご覧いただけます!
トップミドリムシコラム一覧

ページTOP