facebook
ミドリムシ不動産
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
ミドリムシコラム
トップミドリムシコラム一覧
2019-06-20
戸建賃貸「ギンモクハウス」目の前にある体験農園「ヒイラギ菜園」
ただいま建築中の自然素材の戸建賃貸『ギンモクハウス』。その建物目の前には農業体験農園『ヒイラギ菜園』があり(有料)、野菜農家さんである園主の講習・指導を受けながら、野菜作りを体験できます。

写真奥。農園と道を挟んだ向こう側で工事中の『ギンモクハウス』


農園では、園主が作成した作付け計画・栽培計画に基づき、種まき・植え付け・収穫等を行います。種苗や農具、肥料や農薬などは、農園で準備されていますので、農作業ができる格好で来園するだけで作業ができます。

6月の講習会では枝豆の種まきや、夏野菜の収穫を行いました。2週間前に共同で土づくりをし、泥ハネ防止のマルチ(ビニールシート)を張った畝に枝豆の種を蒔きます。まずは、見本区画で、どのくらいの深さに種を蒔くかなどを教えて頂いた後、それぞれの区画に自分で播種します。



雨上がりでピカピカの夏野菜。いくつかの実が食べ頃となっていました。


トウモロコシは鮮度が命。採れたての風味は格別です。
収穫が楽しみですね。


こちらはズッキーニ。
梅雨のムシムシした時期、夏野菜は一気に成長します。
入園者の方の収穫のタイミング次第では、少し大きくなりすぎることもあります(笑)


入園者の皆さんも黙々と種まき。


講習日は月2回程度開催されますが、日々の作業は入園者の方が好きな時に来て行い、自分の区画の野菜を収穫して持ち帰ることができます。

『ギンモクハウス』は菜園付きとなる予定ですが、農園ほどの面積はありませんので、例えば『ギンモクハウス』内の菜園スペースでは、育てやすく・日頃あったら便利なハーブ類を植えて、支柱やネット・肥料が必要な野菜は体験農園で、農家さんのサポートを受けながら育てて収穫するなんていうことも出来る環境です。

【農業体験農園 ヒイラギ菜園】
■埼玉県新座市野火止6丁目
■入園対象:徒歩又は自転車で来園可能な方 ※市外在住の方も可
■募集コース
 (Aコース)年間体験 20㎡(2019年6月から2020年2月末まで)年間利用料:3万円
 (Bコース)夏野菜(2019年7月から8月末まで)夏野菜のみの体験:4千円
 (Cコース)秋冬野菜(2019年9月から2020年2月末まで)半期利用料:1万6千円
■お申込先・作付野菜・講習日・菜園の詳しい場所は、
 新座市HPに掲載されているヒイラギ菜園のページをご参照ください。

【自然素材の戸建賃貸 ギンモクハウス】(戸建3戸)
◾️場所  :埼玉県新座市野火止
◾️アクセス:JR武蔵野線「新座駅」徒歩約14分
◾️完成予定:2019年8月下旬頃を目指して鋭意工事中です。
◾️募集条件:決まり次第、ミドリムシ不動産サイトに掲載いたします。

ヒイラギ菜園に隣接する賃貸物件はこちらもございます。
【カーザ野火止】
◾️場所  :埼玉県新座市野火止
■アクセス:JR武蔵野線「新座」駅より徒歩10分

トップミドリムシコラム一覧

ページTOP