facebook
ごあいさつ ミドリムシ不動産とは よくある質問 お問い合わせ English
横浜万騎が原『木と漆喰の家』(築浅戸建)
価格
4,980 万円
タイプ
戸建
所在地
神奈川県横浜市旭区万騎が原
最寄駅
相模鉄道本線「二俣川」駅より徒歩12分
間取り
1LDK
面積
96.68㎡
創業明治30年の地元の工務店『高棟建設工業』がモデルルームとして建てた自然素材の戸建住宅です。2015年竣工の築浅戸建(未入居)です。

工務店さんがモデルルームとして建てただけあって、素材・設備・省エネルギー・細部にわたる造りなど、とてもこだわっています。

柱や土台、梁などの構造材から、室内の仕上げまで、使用した木材はすべて国産無垢材(ヒノキとスギ)。木材の防腐・防カビ・防虫対策には、化学系薬品は使用せず木酢液を使用。シロアリ防蟻には青森ヒバ油を使用しています。

壁には化学物質を一切使用していない漆喰、天井仕上げには土佐和紙を使用しています。和紙の接着材には、ふのり系のりを使用。

室内は、冬でも朝起きたときの室温が15℃程度に保てる家を目指しています。エアコンなどに頼らなくても夏は涼しく、冬は温かい室内空間になるよう、パッシブデザインを取り入れています。太陽の光と熱、風の流れや温度差による対流など、自然エネルギーを効率よく取り入れられるよう設計してあります。(温熱等級4。次世代省エネルギー基準。低炭素住宅)

耐震性では構造計算(数値上)でただ強いというだけでなく、柱の1本1本の強度を確認し、適材適所に使用。構造的に強い合板を使用することなく、耐震等級2を取得しています。

間取は広い玄関ホールが特徴。玄関ホールから2階リングにかけて、暖炉と吹き抜けが心地よい空間となっています。玄関ホールスペースは、追加造作をすれば、個室としてご利用いただくこともできます(別途有料工事)。

南西・南東側道路につき、1階2階とも、日当たりと通風が良好です。2階のダイニングには、タカラスタンダードのオールステンレスのキッチン(IH3口)を導入。無垢材の食器棚もあります。

浴室には、LIXILのユニークな新システムバスルームを導入。肩からお湯が出るタイプのもので「肩湯」を楽しむことができます。少ない湯量で身体の血流量を増やして、 全身を温めることができるので、身体への負担が少ない入浴法とのこと。(お湯は循環します)

この他、1階ウッドテラスには外水道がついていたり、2階トイレには本棚が造作してあったり、風が取り入れやすいよう窓の開き方が工夫されていたり、2階ウッドデッキにはサンシェードがついていたり、とあったら嬉しいものが細かい箇所まで行き届いています。

地元に根ざした工務店の施工とあって、お引き渡し後も、アフター点検サービス(年2回の訪問)があり、住み始めてからも安心です。

【近隣情報】
・いずみ野線「万騎が原駅」徒歩11分
・西友 約770m
・万騎が原第5公園 約270m
・万騎が原小学校 約610m
・万騎が原小学校 役580m

[ 間取り拡大 ]
物件記事
2017-10-05 お風呂・トイレの様子
情報
建物構造 木造2階建て 所在階/建物階 2階建 竣工 平成27年5月
土地面積 96.68㎡
土地権利 所有権 都市計画 市街化区域、第1種高度地区 地目 宅地
用途地域 第1種低層住宅専用地域
建ぺい率 40% 容積率 80% 取引様態 媒介
管理費/
修繕積立金
0円
設備 都市ガス、本下水、駐車スペース(1台分)、薪ストーブ、LED照明、エアコン(3台)
備考 その他の法令上の制限:都市緑地法、宅地造成等規制法。
接道間口:約6m。接面道路:南西約5.7m(公道)
一部家具付き(ダイニングテーブルセット、TV台)
情報更新日時 2017-11-10
2階以上 戸建て テラスハウス 南向き
× ×
駐車場あり オートロック 床暖房 ペット可・相談
× ×
バス・トイレ別 エアコン 室内洗濯機置場 独立洗面台
ガスコンロ付・設置可 追い焚き機能 地デジ BS
× × ×
インターネット設備 CATV
× ×

ページTOP